本文へスキップ

愛知県尾張西部に位置する普通科と総合ビジネス科の併置校です

〒494-0001
 愛知県一宮市開明字樋西11番地1

TEL 0586-62-6155

FAX 0586-61-6653

http://www.kisogawa-h.aichi-c.ed.jp

since 1956
AICHI Prefectural KISOGAWA High School
  |  Japanese  |  English   |

部活動紹介club Introduction < Club ActivitySchool LifeTop

バスケットボール部(男子・女子)

男子バスケットボール部

 私たち男子バスケ部は、毎日試合に勝つためにプレーヤー同士互いに切磋琢磨しながらがんばって練習しています。バスケに少しでも興味があったり、やってみたいという人をいつでも歓迎します。

女子バスケットボール部

 私たちバスケットボール部は、県大会出場を目標として、日々練習に励んでいます。辛い練習もあるけれど互いに高め合いながら取り組んでいます。プレーの面はもちろん生活の面でも成長できるので、入部して後悔はしません。経験者はもちろん、やる気のある人、マネージャーも大歓迎です。


R1年度 第72回全国高等学校バスケットボール選手権大会愛知県大会 "ブロック優勝"

男子バスケ部 ALL AICHI 2019 一次トーナメント(Xブロック)"優勝" 二次トーナメント進出!

 ALL AICHI の一次トーナメントが2019年10月13・14日におこなわれました。
 1回戦は一色高校と対戦し、オフェンス、ディフェンスともにリズムよく展開することができ、96対33で勝利しました。
 2回戦は鳴海高校と対戦し自分たちのペースで常にリードを保ち106対68で勝利しました。
 続くブロック決勝では岡崎北高校と対戦しました。第1Q(クウォーター)は点の取り合いとなり22対20でリードして終えました。第2Qは1−3−1(ワン・スリー・ワン)ゾーンから速攻へと展開し、前半を終えて49対22と大きくリードすることができました。その後はリードを保ち83対56でブロック優勝を果たし、二次トーナメントへ進出することができました。
 10月26日に行われた二次トーナメントでは、中部大第一高校と対戦。全国常連の強豪校に全力プレーで挑みました。51対159と大差で敗れましたが、高さやフィジカル、スピードなど愛知県トップの力を体験し、次へつなげる機会を得ることができました。応援ありがとうございました。


R1年度 第14回愛知県公立高等学校バスケットボール競技商業科大会 "優勝"

 2019年12月14・15日に、第14回愛知県公立高等学校バスケットボール競技商業科大会が行われました。
 1回戦は知立高校と対戦し、序盤から勢いのあるオフェンス、ディフェンスができ76対39で勝利しました。
 2回戦は杏和高校と対戦し、第2Q(クウォーター)で差をつけることができると、その後は自分たちのペースでバスケットができ、62対35で勝利しました。
 準決勝では国府高校と対戦しました。終始、点を取り合う戦いとなりましたが、最後まであきらめない姿勢により62対60で何とか勝利することができました。
 続く決勝では、昨年度と同じく東海商業高校と対戦しました。序盤から勢いのあるオフェンスで点を取り、波に乗ることができました。後半はファールトラブルなどもあり心配される場面もありましたが、最後は逃げ切り104対69で優勝することができました。応援ありがとうございました。  


活動内容等

 各大会詳細については、愛知県バスケットボール協会のサイトにてご確認ください。

大会予定 及び 活動内容 等
4月 愛知県高等学校総合体育大会尾張支部予選会
5月 同 県大会
地区リーグ戦
6月 地区リーグ戦
7月 地区リーグ戦
8月 尾張支部夏季選手権大会
9月 全国高等学校選手権大会(ALL AICHI 一次)
10月 全国高等学校選手権大会(ALL AICHI 二次)
11月
12月 愛知県公立高等学校商業科体育大会(予定)*男女で日が異なる
1月 愛知県高等学校新人体育大会尾張支部予選会
2月 同 県大会
3月