本文へスキップ

愛知県尾張西部に位置する普通科と総合ビジネス科の併置校です。

〒494-0001
 愛知県一宮市開明字樋西11番地1

TEL 0586-62-6155

FAX 0586-61-6653

http://www.kisogawa-h.aichi-c.ed.jp

since 1956
AICHI Prefectural KISOGAWA High School
| Japanese |

アルバム
−志賀高原−
shigakougen

志賀高原・高天ヶ原ホテルは、目の前がゲレンデの最高の立地条件です。
多くのゲレンデを有する志賀高原を巡るなかで、自然の美しさを満喫できることでしょう。

−スキーといえば−
ski

初心者は、スキーのはき方・歩き方から教えてもらいます。最終日には、皆ボーゲンで滑れるようになり、いくつものゲレンデを巡ることができるようになります。

−ナイターも−

ライトに照らされたナイターゲレンデは幻想的

−スキー講習の
かわりに・・−

スキー講習を受講できない人は、ホテルでのアップルパイづくりや地元の観光に出向くなどして過ごします。

−あけび細工−

編み方を学びます

−宿泊ホテル−

信州そばやおやき、野沢菜が有名でホテルの売店ではりんごを使ったお土産もたくさんありました

修学旅行school trip < School LifeTop

2年生 スキー修学旅行 志賀高原へ 




初心者も上級者も白銀の世界を満喫できる3泊4日

スキー修学旅行

 本校のスキー修学旅行は昭和55年より30年以上続く歴史を誇ります。良質なパウダースノーで有名な志賀高原(長野県)の高天ヶ原ホテルに宿泊し、 眼前に広がるゲレンデで3泊4日のスキーを満喫します。
 平成30年度も2年生7クラスが行ってきました。初心者から上級者までレベルに応じた講習を現地の インストラクターから受けることで、それぞれの技能も身につけられます。初日と2日目は天候に恵まれ、白銀の自然の中で仲間と滑る楽しさは格別でした。3日目は吹雪のなか、自然の厳しさを感じながらも友人と支え合いながら滑りを楽しみました。4日間でそれぞれの成長を見ることができ、最終日には「またスキーがしたい」という声が溢れました。
 



みんなで囲む楽しい夕食!

 食卓では友人と楽しく会話をしながら名産を使ったおいしい料理をいただきました。特に夕食では1日の出来事を語り合いながら、お腹いっぱいになるまでたくさん食べました。ホテルの方々には食事の面でも大変お世話になり、おかわりができるように準備もしてくださいました。スキー後に友人ととる食事のおいしさは格別でした。




あけび細工でオリジナルの作品を!

スキー修学旅行

 地元であけび細工の講師をされている方に基本的な編み方を教えてもらい、2日間かけて自分の作品が完成しました。
 あけび細工は1本のあけびの蔓を何回も編む作業をして形を作っていきます。あけびは固く、水につけて柔らかくしないと折れてしまうので、乾燥する前に水につけ、気をつけながら作業しました。そして、鍋や篭などそれぞれの好む形に仕上げました。
 あけびの優秀作品は、卒業式の頃まで、学校玄関内に展示する予定です。